RSS
Admin
Archives

COROCOROCLUB  KIDS ART

アートで育てよう!ココロのつながり!コロコロクラブキッズアートスクール・出張教室(大阪 枚方 京都 京田辺 八幡 滋賀)

プロフィール

Nozomi Ogata

Author:Nozomi Ogata
コロコロクラブキッズアートスクール
こども造形絵画教室 運営
全国出張ワークショップ
親子イベント企画

大阪府枚方市
京都府京田辺市・八幡市

コロコロクラブとは・・・
さまざまな素材や人と「親しむ」
よく考え工夫しながら「造る」
自分の思いを「描く」
ことで『見る力』『生み出す力』『心』を育む、
キッズアートスクールです。

キッズアート講師
おがた のぞみ

京都造形芸術大学卒 
元幼稚園教諭
保母資格
臨床美術士4級
商業施設士補

公式HP
http://corocorokids-art.com/
mail coro.kids.art@gaia.eonet.ne.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FCカウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2017.01
31
Category : 未分類
2017年 本年もよろしくお願いいたします。

コロコロクラブキッズアートスクールの公式ホームページのアドレスが変更になりました。

公式HP
http://corocorokids-art.com/

新ブログアドレス
http://corocoroclub.blog.jp/

何卒ご登録よろしくお願い申し上げます。
2016.07
15
みなさん、こんにちは
2016年1月から
ブログをお引っ越しいたしました。

こちらへアクセスをよろしくお願いいたします。

公式ブログ
http://corocoroclub.blog.jp/

公式facebook
https://www.facebook.com/Corocoroclub/

公式HP
http://corocorokids.gozaru.jp/index.html
2015.12
17
Category : 未分類
今年も残すところあとわずかとなり、
コロコロクラブの1年もあっと言う間にすぎようとしています。

11月には
『和紙の板締め染め』

和紙を二等辺三角形や四角に折って、
濡らした和紙を板で締めたり、
染めたり、モミモミしたり♪
広げた瞬間、発色、模様が面白くてニッコリ♪
中には予想外の色が出て困惑するキッズも笑♪

11was1.jpg
wasi8.jpg
11was.jpg
写真はコチラにも


12月は
「ぼくたちのオリオン」
冬の星座、オリオン座の星座の形をベースに、どんどん発展させて、自分の星座のオーナメントを作りました。
星座の成り立ちと作り方の説明後、
ワイヤーで形づくり♪
11or.jpg
11or1.jpg
11or2.jpg
11or4.jpg
雪だるま座、台風座、ビン座、つちのこ座、イルカ座、ブロッコリー座、鏡餅座、
カバン座などなどみんな発想豊かに制作!
講評会の時には星座のストーリーを発表してくれるキッズ達もいました☆
写真はコチラにも


子どもたちも随分、仲間意識も出てきて、お互いの作る作品を褒めあい、参考にしたりと、
和気あいあいと時間が流れています。
作品の自由度、技もレベルアップしたように思います。

講師としても、今年の夏は大規模なワークショップをいくつか担当させていただき、
とても勉強になる1年でした。もちろん反省も沢山!それは来年に生かしますね。

これからもどんどん、
コロコロキッズ達と新しいことにチャレンジしていきたいと思います!
子どもたちの発想力には先生も負けてられないぞ!!

コロコロクラブにかかわったすべての皆さま、
今年一年大変お世話になりました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。

素敵なクリスマス&良いお年をお迎えください♪



コロコロクラブキッズアートスクール
おがた のぞみ
http://corocorokids.gozaru.jp/index.html

2015.10
14
2学期の定期クラスはじまっていますよ♪

9月
「幸せの小枝かざり」
koeshi1.jpg
koeshi2.jpg
koeshi5.jpg
sozam5.jpg
小枝をいろんな形にして、葉っぱや木の実、羽やビーズ、貝などを自由にデコレーション、
作って飾ってHAPPYになるような小枝かざりが完成。
お写真はコチラ


9月Cクラス「素材ものがたり」
sozaim1.jpg
素材からイメージをふくらませ、「ものがたり」を作りました。
お写真はコチラ


10月
「古着でハロウィンモンスター」
huru1.jpg
huru2.jpg
古着を切って、くみあわせ、貼って、ハロウィンのモンスターになりました!
お写真はコチラ

来週の土曜日クラス、ちびっこハロウィンモンスターも楽しみですっ!

これからも、どんどん面白いことしていきましょうね!!!


2015.09
01
こんにちは、みなさん夏休みは楽しい思い出を作られましたか?
講師緒方は、各地でワークショップを開催させていただき、
たくさんの子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました♪

2学期のコロコロクラブ定期クラスは造形活動がメインです!
講師がキッズ達とチャレンジしてみたかったこと、いっぱいいっぱいつめこんじゃいますよー笑
もう今からワクワクのドキドキです!!!

・・・コロコロクラブ通信9月号(保護者向けお手紙)一部記載↓・・・

コロコロキッズたちへ!
さあ、2がっきもはじまりました!コロコロクラブでは、『ふるぎ』をつかった「ようふくづくり」や、
ワイヤーでおもしろいものをつくりますよ!おたのしみに!

きょうしつでは、つくること、えがくことはみんなの自由です!
さいしょに先生が伝えたことをよくきいて、あとはじぶんでかんがえたこと、
イメージしたもの、自由につくったりえがいてみてください。
先生にいわれたことじゃないことをしたくなったら、じぶんのすきなように、つくっていいのですよ。

たいせつなのは『じぶんがワクワクすること』 『いろいろためしてみること!』

「しっぱい」なんてないんです、思いついたことを、たくさんためしてみることが、
もう「だいせいこう!」なんです。

もし、くやしいキモチになったら、また、ちがうほうほうで、どんどんためしてみてくださいね。

おともだちも、きみのさくひんをみてワクワクしていたらうれしいですよね!
みんなでワクワクなキモチになると、
次はもっともっとワクワクなせかいをつくることができるのかも?

先生はいつもみんなをおうえんしていますよ!
これからもワクワクなせかいをつくっていこうね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8月1、2日「町工作 未来の町をつくりましょう!」@グランフロント大阪ワークショップフェス コロコロキッズたち♪
maco3.jpg
maco1.jpg
maco2.jpg
みなさん、ワークショップご参加ありがとうございました!!
2015.08
05
みなさま夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

コロコロクラブでは
7月28日、29日
滋賀県で西武大津店で
「1万個の紙コップアート 琵琶湖バージョン」
kamise2b.jpg
kamise1b.jpg
詳細はコチラ
https://www.facebook.com/Corocoroclub/photos/pcb.903345369731390/903343863064874/?type=1&theater


8月1日、2日には
グランフロント大阪
ナレッジキャピタルワークショップフェス2015夏にて
「町工作」COPPA!!×COROCOROCLUB
macg1b.jpg
mag3b.jpg
mag1b.jpg
mag4b.jpg
詳細はコチラ
https://www.facebook.com/matikousaku

ワークショップを開催させていただきました。
どちらも大盛況でたくさんのお子さまにお越しいただきありがとうございました!
たくさんの笑顔とすばらしい作品に出会えてとても幸せでした!



8月14日、15日はホテル・アゴーラ大阪守口にて
こうさく作り隊として
「紙コップでビー玉ころがし!」開催予定です!
みなさまぜひぜひお越しくださいませ!
chi1.jpg
詳細はコチラ→http://www.hotelagora-moriguchi.com/contents/event/entry.html?seq=566
2015.07
03
コロコロクラブ夏のワークショップの予定


①7月28日(火)29日(水)・・・滋賀県 大津西武百貨店
「1万個の紙コップアート 琵琶湖バージョン」 事前予約必要
詳細はコチラ↓
blogbiwa.jpg
紙コップだけで琵琶湖をテーマに創作します♪



②8月1日(土)2(日) グランフロント大阪北館 
ナレッジキャピタル ワークショップフェス2015夏

「町工作 未来の町を作りましょう!」
COPPA!!×COROCOROCLUB 
blogm0801.jpg

未来の町をテーマに
いろんな素材で自由に工作!
12m×6mの大きな梅田の地図上に、
自分たちの夢をいっぱいつめこんで
みんなの未来を創ってみよう!!
アーティストのムラバヤシケンジさんが制作した
グランフロント大阪や新梅田シティも建ってるよ!

8月1日(土)2(日)
場所:グランフロント大阪 北館1階ナレッジプラザ
時間:10時~18時まで(受付17時まで)
対象年齢:3歳~12歳(未就学児は保護者付き添い)
参加費:無料 予約不要

ナレッジキャピタル ワークショップフェス2015夏
公式サイトはコチラ→https://kc-i.jp/event/workshopfes/
プレスリリースはコチラ→https://kc-i.jp/pdf/150710_wsfes.pdf

町工作公式HPはコチラ→https://www.facebook.com/matikousaku


③8月14日(金)15日(土)
ホテル・アゴーラ大阪守口にて
(3F 宴会場 13:00‐17:00)

「こうさく作り隊がやってくる!」
ワークショップ開催予定!

コロコロクラブは『こうさく作り隊』として
「紙コップでつくるビー玉転がし」
をさせていただきます。

詳細はコチラ↓ 事前予約不要
chi1.jpg


今後のワークショップの予定や模様は
コロコロクラブ公式FBでも順次UPしていく予定です♪

みなさんぜひぜひ遊びにきてくださいね!!!

2015.06
27
kb10.jpg
kb15.jpg
kb20.jpg
紙コップをだけを使って「ビー玉ころがし」作りに挑戦しました!
詳しい模様はコチラ
http://corocorokids.gozaru.jp/caex13.html



kbyasai.jpg
月1回クラス 「野菜を描こう!」の模様はコチラ→https://www.facebook.com/media/set/?set=a.884132778319316.1073741841.403675866365012&type=3


*7月8月のワークショップ情報は近日公開予定!

